2014年7月30日、中国国家食品薬品監督管理総局は新医療機器監督管理条例の実施に合わせて、「医療機器販売監督管理方法」を発布し、2014年12月12日、医療機器販売品質管理規範を発布しました。
新医療機器販売管理方法は幾つの変更点があります。例えば、医療機器リスク分類により、医療機器の販売は分類管理されます。クラス1医療機器の販売は医療機器販売許可を取得しなくてもいい、クラス2医療機器販売企業は届出、クラス3医療機器のみ許可申請することになります。更に、クラス3医療機器販売企業は医療機器販売品質管理規範に適応するコンピューター情報管理システムを構築することを要求しました。
新販売管理方法の修訂原則をまとめ、分類管理の原則、企業の主体責任原則、厳格な監督管理原則、トレーサビリティ原則があります。今後の展開として、企業の品質責任は強化され、販売段階の品質管理も重視されます。
新規制の発布につれ、各企業は自社の販売店と共に、販売体制、販売制度及びアフターサービスを見直しなければならない。
1.販売代理
2.販売サポート
サービス内容タイトル
・ 中国三級病院中心の販売支援
・ 通関手続きのサポート
・ 中国政府機関、医療機関及び販売代理人との交渉代行
・ 販売代理人の紹介、信用調査
中国におけるビジネス展開には、急成長な市場のチャンス及び激しい競争リスクの両方が共存しております。中国本土企業以外に、早期参入した欧米企業と戦わなければなりません。また、中国政府が導入した入札制度や地方保護主義、異なる医師及び消費者の習慣等背景の中で、ビジネスのハードルが一層高くなります。
当社代表は中国整形外科医として、中国各地域の病院ネットワークを用い、医薬品・医療機器などの販売サービスを行うことが可能です。中国の関係病院と連携し、販売サービスを提供します。中国で販売サービスを行える地域マップは下記にてご覧ください。